花粉症と免疫のメカニズム

◆今や国民病ともいわれるスギ花粉症

花粉症、、、

特にスギの花粉症は国民病といわれるほど、花粉症で苦しまれている方は年々増加していますね。

 毎年花粉症シーズンになると、花粉症の症状によってQOL(生活の質)が下がってしまったり、仕事でのパフォーマンスが落ちたり、

集中力が低下してしまったり…

お悩みの方は多くいらっしゃると思います。

 そもそも花粉症とはなんでしょうか?

 花粉症とは免疫反応の一種です。

 体にとって異物(花粉)だと認識したものを排除する反応が、鼻水や目のかゆみという症状として出てしまいます。

 「過剰な免疫反応」とも呼ばれることもあります。

免疫が高すぎると、花粉などの異物に対して過剰に反応してしまうということですね。

 免疫は高すぎず、低すぎず、バランスがとれていることがとっても大切です。

 

◆ 免疫のバランスを整えるための3つのポイント

 ①バランスの良い食事

 ②適度な運動

 ③睡眠をしっかりとる

 あたりまえのように思えるかもしれませんが、この3つは欠かすことはできません。

 また、免疫のバランスを整えるために、腸内環境を整えたり、自律神経を整えることもオススメです。

 花粉症は免疫のバランスを整えることで、ある程度治るといわれていますので、免疫のバランスを崩さないように生活習慣を整えることがとても大切です。

 花粉症以外にも健康を維持するためにも免疫のバランスを整えて、健やかな生活を目指していきたいですね。

  

◆カリカセラピと免疫力

・カリカセラピ㈱では、九州大学や筑波技術大学などにおいて、免疫に大きく関わるといわれている体温や腸内環境、NK細胞についての研究結果もでています。

 高過ぎず、低過ぎず、バランスのいい「自然治癒力」「免疫」を備えていきたいですね。

カリカセラピ健康コラム

気圧の変化と気象病 2024/05/15

気圧の変化と気象病

ここ数年で急増している気象病。寒暖差や気圧の変化により自律神経が乱れることが原因と考えられており、潜在的には1,000万人いるともいわれています。◆気象病...

こころ揺らぐ春のメンタルケア 2024/04/10

こころ揺らぐ春のメンタルケア

春の季節、晴れた日は気持ちの良い日が増えてきましたね。新年度を迎え、新しい職場や環境になる方、心機一転、やる気に満ち溢れている方もいらっしゃるのではないで...

寒暖差に注意!春の健康対策 2024/04/03

寒暖差に注意!春の健康対策

4月に入り暖かくなってまいりました。過ごしやすい時期ですが、実は春が1年の中で寒暖差が大きく、体調を崩しやすい季節でもあります。 激しい寒暖差や環境の変化...

3月18日は「春の睡眠の日」 2024/03/18

3月18日は「春の睡眠の日」

3月も中旬になり、春の日差しの心地よさを感じられるようになってきました。一方、寒暖差や花粉症などで睡眠の質が落ちるとも言われ、体調に注意したい時季です。 ...

花粉症と免疫の関係 2024/03/13

花粉症と免疫の関係

花粉症の季節ですね。鼻づまりや目のかゆみなどで苦しまれている方も多いのではないでしょうか?花粉症シーズンになると、頭がボーっとしてしまったり、睡眠の質が下...

RECENTLY VIEWED

最近見た商品