要注意!冬の高血圧対策

寒い日が続いていますが、この時期に多いお悩みの1つ「高血圧」

 寒さにより全身の血管が収縮するため、冬は夏に比べて血圧が上がりやすくなります。

夏に比べて汗をかきにくくなったり、塩分過多の食事が多かったりすることも血圧上昇の原因の1つになります。 

高血圧は皆様ご存知のとおり、心臓の疾患や、脳梗塞脳出血などのリスクが上がりますが、

高血圧の自覚症状はない方が多いので、特に血圧が上がりやすい冬は注意が必要です。

 

◆冬におすすめの高血圧対策

気温の低下が血圧の急上昇を招き、心筋梗塞脳梗塞を起こしやすくさせます。

今の時期は、朝方の室温低下が早朝高血圧を起こすため、朝方に室温を温めることが必要です。

(エアコンのタイマーをかけておくと便利!)

入浴時の脱衣所も温めておくと、心臓への負担を軽減できると思います。

 

シンプルに考えると、

「室温が下がると血圧は上がりやすくなる」

「血圧が上がると心血管死亡率が上がる」 

ということになるので、お家で過ごしているときのお部屋の室温、入浴時の脱衣所室温は気をつけたいですね。  

血圧は季節によって少なからず変動します。

12月、1月、2月は、心臓や脳血管疾患の死亡者数が非常に多い季節です。

運動や食生活ももちろん大切ですが、生活環境にも気をつけて、生活していきたいですね!

カリカセラピ健康コラム

フィリピン滞在記  2024/06/19

フィリピン滞在記 

4/8(月)~13(土)まで青パパイアの故郷、フィリピンへ行ってきました。7年ぶりの訪問で新鮮な気持ちでいくことができました。 今回の目的は、青パパイアの...

梅雨の健康対策 2024/06/12

梅雨の健康対策

  毎年やってくる梅雨。 雨の日が多くなり、湿度が高い日が多くなってきますね。  梅雨に入り気圧の低い日が続くと、体調を崩される方がいらっしゃいます。  ...

気圧の変化と気象病 2024/05/15

気圧の変化と気象病

ここ数年で急増している気象病。寒暖差や気圧の変化により自律神経が乱れることが原因と考えられており、潜在的には1,000万人いるともいわれています。◆気象病...

こころ揺らぐ春のメンタルケア 2024/04/10

こころ揺らぐ春のメンタルケア

春の季節、晴れた日は気持ちの良い日が増えてきましたね。新年度を迎え、新しい職場や環境になる方、心機一転、やる気に満ち溢れている方もいらっしゃるのではないで...

寒暖差に注意!春の健康対策 2024/04/03

寒暖差に注意!春の健康対策

4月に入り暖かくなってまいりました。過ごしやすい時期ですが、実は春が1年の中で寒暖差が大きく、体調を崩しやすい季節でもあります。 激しい寒暖差や環境の変化...

RECENTLY VIEWED

最近見た商品