要注意!冬の高血圧対策

寒い日が続いていますが、この時期に多いお悩みの1つ「高血圧」

 寒さにより全身の血管が収縮するため、冬は夏に比べて血圧が上がりやすくなります。

夏に比べて汗をかきにくくなったり、塩分過多の食事が多かったりすることも血圧上昇の原因の1つになります。 

高血圧は皆様ご存知のとおり、心臓の疾患や、脳梗塞脳出血などのリスクが上がりますが、

高血圧の自覚症状はない方が多いので、特に血圧が上がりやすい冬は注意が必要です。

 

◆冬におすすめの高血圧対策

気温の低下が血圧の急上昇を招き、心筋梗塞脳梗塞を起こしやすくさせます。

今の時期は、朝方の室温低下が早朝高血圧を起こすため、朝方に室温を温めることが必要です。

(エアコンのタイマーをかけておくと便利!)

入浴時の脱衣所も温めておくと、心臓への負担を軽減できると思います。

 

シンプルに考えると、

「室温が下がると血圧は上がりやすくなる」

「血圧が上がると心血管死亡率が上がる」 

ということになるので、お家で過ごしているときのお部屋の室温、入浴時の脱衣所室温は気をつけたいですね。  

血圧は季節によって少なからず変動します。

12月、1月、2月は、心臓や脳血管疾患の死亡者数が非常に多い季節です。

運動や食生活ももちろん大切ですが、生活環境にも気をつけて、生活していきたいですね!

カリカセラピ健康コラム

冬の皮膚トラブル 2024/02/21

冬の皮膚トラブル

寒い日がつづく毎日ですが、空気も乾燥する日が続いていますね。空気が乾燥してくると、お肌のトラブルのリスクが上がってきます。特にこの冬の時期は、お顔だけでな...

寒さに負けるな!代謝力アップ! 2024/02/14

寒さに負けるな!代謝力アップ!

「代謝力アップ!」という響きはいかにも体にとって良さそうな言葉ですね。代謝が上がるとなにが良いのでしょうか?「体温(平熱)を上げる!」というイメージの方が...

冬は特に多い?生活習慣病予防 2024/02/07

冬は特に多い?生活習慣病予防

まだまだ寒い日が続きますね。皆様、体調など崩されてはいませんでしょうか? ◆寒い日に特に多いとされる「脳卒中」 脳卒中は、生活習慣病の1つとしてもご存知...

要注意!冬の高血圧対策 2023/12/20

要注意!冬の高血圧対策

寒い日が続いていますが、この時期に多いお悩みの1つ「高血圧」  寒さにより全身の血管が収縮するため、冬は夏に比べて血圧が上がりやすくなります。 夏に比べ...

RECENTLY VIEWED

最近見た商品