年末も健康に過ごすためには?

12月に入り寒さも増してきましたね。

CMでクリスマスソングを耳にすると、「いよいよ年末だなぁ」とワクワクするのは私だけではないと思います。

いくつになっても楽しい季節ですよね♪

これから年末にかけて、忘年会やクリスマスなどなど、楽しいイベントがたくさんあります。

楽しいイベントを楽しく過ごすために、健康管理はとても大切です。

忘年会やクリスマス、帰省時は食事が偏りやすかったり生活のリズムが乱れやすくなりがちですよね。

 

◆年末の食事

楽しいイベントには美味しい食事がたくさん♪

しかし、そんな日が続いてしまうと胃腸をはじめ、体への負担は大きくなってしまいます。

カロリーオーバーな食事をした翌日の朝食、または昼食は軽めがおすすめです。

特に野菜不足になりがちですので、野菜中心の朝食、昼食がいいと思います。

また、今の時期は水分摂取が疎かになりやすい季節ですので、忘年会やイベント事の翌日は

特にお水をしっかり摂取して、胃腸の負担を減らしたいですね。

 

 ◆年末不足しがちな睡眠時間

楽しいイベントの日は就寝時間が遅くなることがあると思います。

就寝時間が遅くなり起床時間も遅くなると、体内時計が狂い生活のリズムが乱れてしまいますよね。

就寝時間が遅くなっても、いつも通りの時間に起床すると体内時計は狂いにくいです。

不足してしまった睡眠時間は午後の早い時間までに10分から20分程度のお昼寝で補うことがオススメです。

 

 ◆運動不足に注意

年末年始の休暇はお家でゆっくりされる方も多いと思います。

美味しい食事を摂って、こたつでゆっくり♪…

とてもいい時間なのですが、運動不足や、血糖値の急激な上昇など、体にとっては負担が多くなりがちです。

ウォーキングなどの軽めの運動を短時間でもやっておくことがおすすめです。  

年末年始が過ぎれば、また日常生活に戻ります。

楽しいイベントは楽しく過ごして、健康な状態で気持ちよく年始を迎え、健やかな日常生活を過ごしていきたいですね♪

 

カリカセラピ健康コラム

冬の皮膚トラブル 2024/02/21

冬の皮膚トラブル

寒い日がつづく毎日ですが、空気も乾燥する日が続いていますね。空気が乾燥してくると、お肌のトラブルのリスクが上がってきます。特にこの冬の時期は、お顔だけでな...

寒さに負けるな!代謝力アップ! 2024/02/14

寒さに負けるな!代謝力アップ!

「代謝力アップ!」という響きはいかにも体にとって良さそうな言葉ですね。代謝が上がるとなにが良いのでしょうか?「体温(平熱)を上げる!」というイメージの方が...

冬は特に多い?生活習慣病予防 2024/02/07

冬は特に多い?生活習慣病予防

まだまだ寒い日が続きますね。皆様、体調など崩されてはいませんでしょうか? ◆寒い日に特に多いとされる「脳卒中」 脳卒中は、生活習慣病の1つとしてもご存知...

要注意!冬の高血圧対策 2023/12/20

要注意!冬の高血圧対策

寒い日が続いていますが、この時期に多いお悩みの1つ「高血圧」  寒さにより全身の血管が収縮するため、冬は夏に比べて血圧が上がりやすくなります。 夏に比べ...

RECENTLY VIEWED

最近見た商品