年末も健康に過ごすためには?

12月に入り寒さも増してきましたね。

CMでクリスマスソングを耳にすると、「いよいよ年末だなぁ」とワクワクするのは私だけではないと思います。

いくつになっても楽しい季節ですよね♪

これから年末にかけて、忘年会やクリスマスなどなど、楽しいイベントがたくさんあります。

楽しいイベントを楽しく過ごすために、健康管理はとても大切です。

忘年会やクリスマス、帰省時は食事が偏りやすかったり生活のリズムが乱れやすくなりがちですよね。

 

◆年末の食事

楽しいイベントには美味しい食事がたくさん♪

しかし、そんな日が続いてしまうと胃腸をはじめ、体への負担は大きくなってしまいます。

カロリーオーバーな食事をした翌日の朝食、または昼食は軽めがおすすめです。

特に野菜不足になりがちですので、野菜中心の朝食、昼食がいいと思います。

また、今の時期は水分摂取が疎かになりやすい季節ですので、忘年会やイベント事の翌日は

特にお水をしっかり摂取して、胃腸の負担を減らしたいですね。

 

 ◆年末不足しがちな睡眠時間

楽しいイベントの日は就寝時間が遅くなることがあると思います。

就寝時間が遅くなり起床時間も遅くなると、体内時計が狂い生活のリズムが乱れてしまいますよね。

就寝時間が遅くなっても、いつも通りの時間に起床すると体内時計は狂いにくいです。

不足してしまった睡眠時間は午後の早い時間までに10分から20分程度のお昼寝で補うことがオススメです。

 

 ◆運動不足に注意

年末年始の休暇はお家でゆっくりされる方も多いと思います。

美味しい食事を摂って、こたつでゆっくり♪…

とてもいい時間なのですが、運動不足や、血糖値の急激な上昇など、体にとっては負担が多くなりがちです。

ウォーキングなどの軽めの運動を短時間でもやっておくことがおすすめです。  

年末年始が過ぎれば、また日常生活に戻ります。

楽しいイベントは楽しく過ごして、健康な状態で気持ちよく年始を迎え、健やかな日常生活を過ごしていきたいですね♪

 

カリカセラピ健康コラム

夏の快眠術 2024/07/12

夏の快眠術

夏になると暑さや湿度で寝苦しさを感じられる方も多いのではないでしょうか?  この季節のしっかり睡眠がとれていないと、疲れを翌日に持ち越し、さらにまた翌日に...

フィリピン滞在記  2024/06/19

フィリピン滞在記 

4/8(月)~13(土)まで青パパイアの故郷、フィリピンへ行ってきました。7年ぶりの訪問で新鮮な気持ちでいくことができました。 今回の目的は、青パパイアの...

梅雨の健康対策 2024/06/12

梅雨の健康対策

  毎年やってくる梅雨。 雨の日が多くなり、湿度が高い日が多くなってきますね。  梅雨に入り気圧の低い日が続くと、体調を崩される方がいらっしゃいます。  ...

気圧の変化と気象病 2024/05/15

気圧の変化と気象病

ここ数年で急増している気象病。寒暖差や気圧の変化により自律神経が乱れることが原因と考えられており、潜在的には1,000万人いるともいわれています。◆気象病...

こころ揺らぐ春のメンタルケア 2024/04/10

こころ揺らぐ春のメンタルケア

春の季節、晴れた日は気持ちの良い日が増えてきましたね。新年度を迎え、新しい職場や環境になる方、心機一転、やる気に満ち溢れている方もいらっしゃるのではないで...

RECENTLY VIEWED

最近見た商品