何とかしたい冬の冷え 解決の糸口は?

12月に入り、気温もだいぶ下がってきましたね。

皆様、体調は崩されてはいませんでしょうか?

 今の季節に多いお悩みといえば「冷え」

特に手先、足先の冷えでお悩みの方が多いのではないでしょうか? 

冬に外出すれば当然体は冷えます。

しかし、それ以外に体が冷える原因があるので、注意が必要です。

 

◆冷えの原因①「ストレス」

現代社会でストレスを感じていないという人はほとんどいないと思いますが、

このストレスが冷えの大きな原因であるともいわれています。

強いストレスを長期間感じていると、交感神経の働きが活発になり冷えを感じやすくなるといわれています。

また、手足の先の末梢血管は交感神経によって調節されているため、交感神経が優位になればなるほど、

手足の先端部分は冷えやすくなります。

 

◆冷えの原因②「基礎代謝の低下」

筋肉量の低下などにより、熱の産生量がへると基礎代謝が低下します。

そうすると、ダイエットをしても痩せづらかったり、太りやすくなったりします。

それと同時に、強い冷えを感じやすくなりますので、まずは基礎代謝の向上することが必要です。

 

 ◆冷えの原因③「血流」

基礎代謝が低下すると、血液循環も悪くなります。

血液循環が悪くなれば、当然冷えやすくなります。

冷えやすくなるだけでなく、お肌などの美容面にも影響がでてきます。

 

◆解決の糸口は「腸」

体の冷えは腸内環境と密接な関係にあるといわれ、腸内環境が悪化すると冷えが起こりやすいと言われています。

腸内環境が悪化すると便秘になりやすくなり、便秘になると基礎代謝が減って冷えが起こりやすくなるといわれています。

現在便秘でお悩みの方や、腸の調子がおかしいと実感されている方は、早めに整えることがオススメです。

 

 なかなかさけることがむずかしい冬の冷えですが、

エアコンや防寒アイテムなどを使いながらも、腸を整えて少しでも体に影響がでないように過ごしていきたいですね♪

カリカセラピ健康コラム

冬の皮膚トラブル 2024/02/21

冬の皮膚トラブル

寒い日がつづく毎日ですが、空気も乾燥する日が続いていますね。空気が乾燥してくると、お肌のトラブルのリスクが上がってきます。特にこの冬の時期は、お顔だけでな...

寒さに負けるな!代謝力アップ! 2024/02/14

寒さに負けるな!代謝力アップ!

「代謝力アップ!」という響きはいかにも体にとって良さそうな言葉ですね。代謝が上がるとなにが良いのでしょうか?「体温(平熱)を上げる!」というイメージの方が...

冬は特に多い?生活習慣病予防 2024/02/07

冬は特に多い?生活習慣病予防

まだまだ寒い日が続きますね。皆様、体調など崩されてはいませんでしょうか? ◆寒い日に特に多いとされる「脳卒中」 脳卒中は、生活習慣病の1つとしてもご存知...

要注意!冬の高血圧対策 2023/12/20

要注意!冬の高血圧対策

寒い日が続いていますが、この時期に多いお悩みの1つ「高血圧」  寒さにより全身の血管が収縮するため、冬は夏に比べて血圧が上がりやすくなります。 夏に比べ...

RECENTLY VIEWED

最近見た商品