花粉症と免疫の関係

花粉症の季節ですね。
鼻づまりや目のかゆみなどで苦しまれている方も多いのではないでしょうか?

花粉症シーズンになると、頭がボーっとしてしまったり、睡眠の質が下がってしまったりと、鼻づまりや目のかゆみ以外にもつらい症状を感じられている方もいらっしゃると思います。

また、そういった症状から、お仕事や学校生活などでの集中力が落ちてしまい、さらに過度なストレスを感じ、メンタル的にも落ち込みやすい状態になられている方も少なくないと思います。

◆花粉症は免疫力が大切


花粉症だけでなく、アレルギーと呼ばれるものの多くは、過剰な免疫反応からくる症状です。

花粉症でいえば、花粉を異物だと過剰に反応し、その異物(花粉)に対する反応が、鼻水や目のかゆみといった症状として表れます。

過剰な免疫反応を防ぐために免疫のバランスを整えることが大事なのですが、そこで大切なのが腸内環境です。
免疫細胞の約70%以上は腸に存在するといわれていますので、腸内環境を整えて、免疫のバランスを少しでも整えていくことが大切ですね。


また、花粉症のつらい症状によってストレスを強く感じ、そのストレスが原因で症状がひどくなってしまったり、睡眠に影響がでてしまったり、体がおもだるくなってしまったり、花粉症の症状以外でも様々な症状がでてしまう方も多いようですので、花粉症の季節はストレス対策がとても大切です。

◆ストレス対策の基本

 

ストレス対策の基本は「しっかり休む」ことです。
そのなかでも「質のいい睡眠」は特に大切だと思います。

しっかり睡眠時間を確保して、体を休ませて少しでもストレスのない体調にしておくことがオススメです。

また、お仕事や学校のある日はむずかしいですが、休日などはお家でリラックスする時間を多めに作ったり、心身共に癒される時間があるとさらにいいと思います。

花粉症の症状はとてもつらいとは思いますが、少しでも症状を軽くするために、また、ストレスをためて他の症状を起こさないようにするためにも、「腸内環境」をケアし、「ストレス対策」をしっかりとっていきたいですね。

カリカセラピ健康コラム

こころ揺らぐ春のメンタルケア 2024/04/10

こころ揺らぐ春のメンタルケア

春の季節、晴れた日は気持ちの良い日が増えてきましたね。新年度を迎え、新しい職場や環境になる方、心機一転、やる気に満ち溢れている方もいらっしゃるのではないで...

寒暖差に注意!春の健康対策 2024/04/03

寒暖差に注意!春の健康対策

4月に入り暖かくなってまいりました。過ごしやすい時期ですが、実は春が1年の中で寒暖差が大きく、体調を崩しやすい季節でもあります。 激しい寒暖差や環境の変化...

3月18日は「春の睡眠の日」 2024/03/18

3月18日は「春の睡眠の日」

3月も中旬になり、春の日差しの心地よさを感じられるようになってきました。一方、寒暖差や花粉症などで睡眠の質が落ちるとも言われ、体調に注意したい時季です。 ...

花粉症と免疫の関係 2024/03/13

花粉症と免疫の関係

花粉症の季節ですね。鼻づまりや目のかゆみなどで苦しまれている方も多いのではないでしょうか?花粉症シーズンになると、頭がボーっとしてしまったり、睡眠の質が下...

冬の皮膚トラブル 2024/02/21

冬の皮膚トラブル

寒い日がつづく毎日ですが、空気も乾燥する日が続いていますね。空気が乾燥してくると、お肌のトラブルのリスクが上がってきます。特にこの冬の時期は、お顔だけでな...

RECENTLY VIEWED

最近見た商品