疲労回復に効果的な入浴方法
朝・晩はすこし涼しくなり過ごしやすい日も少し増えてきましたね。
季節の変化に身体はお疲れではありませんか?
1日の終わりに身体をリラックスさせ疲れを癒すための最適な方法の一つが入浴です。
今回はオススメの入浴法を紹介します♪
◆疲労回復に効果的な入浴
- ぬるめのお湯にゆっくり浸かる
疲労回復を目的とするなら、38~40度程度のぬるめの湯に15~20分間ゆっくりと浸かるのが効果的です。こうすることで、副交感神経が優位になり心身ともにリラックスでき質の高い睡眠につながります
- 温冷交互浴で血行促進
疲労がたまった時は、温冷交互浴もオススメです。これは温かいお湯(40度程度)に5分ほど浸かった後、冷水を30秒ほど当てるという方法です。このサイクルを2~3回繰り返すことで血行が促進され筋肉の緊張がとけやすくなり、疲労回復が早まります。ただし、無理は禁物ですよ
- 入浴後のケア
入浴後は、体が温めっているうちに水分補給を行いましょう。特に入浴で失われた水分を補うことは疲労回復にとても重要です。また軽くストレッチをおこなうことで、体かほぐれ、翌朝の疲れがのこりにくくなります。
◆入浴でリラックス
入浴は時に、より疲れそうに感じるとこもありますが、疲労した身体をしっかりと癒すためにも一息ついてぜひ入浴してみてください。短い時間でも、温かいお湯に浸るだけで体も心もきっと軽くなりますよ。