今年も気をつけたい!インフルエンザ

1月になり、本格的に寒くなってきましたね。

皆様、風邪などで体調を崩されておりませんでしょうか?

これからの季節は、寒さと乾燥がピークになってくる季節ですので、

体調管理は十分に気をつけていきたいところです。

◆インフルエンザの予防

この時期のピークといえば、やはりインフルエンザではないでしょうか?

皆様、予防はされていますでしょうか?

マスク、手洗い、うがい はされている方も多いと思います。

どれもとても良い予防方法だと思いますが、やはり大切になってくるのは「免疫のバランス」なのではないでしょうか?


◆コロナ禍による免疫力の低下

2020年から始まったコロナ渦で多くの人がマスク生活となりました。

もちろん、マスクをされるのはとても良いことだと思いますが、マスク生活が2年、3年続いてしまったばかりに、

人間の免疫力を落ちていると言われています。

およそ3年間、マスクが雑菌やウィルスを守ってくれていたので、コロナ禍以前に比べて、

体内に雑菌やウィルスが入ってくる機会がとても少なくなりました。

雑菌やウィルスが入ってこなくなることはとても嬉しいことなのですが、入ってこないので、

もともとあった体内の免疫システムが弱くなっているのではないか?と言われています。

特に、成長期にコロナ禍になってしまった子供たちには顕著にあらわれているそうです。

だからといって、「マスクをしないようにしましょう!」というわけではなく、

マスクをしながらも、弱くなってしまったといわれる自分の体の免疫力をバランス良く整えていくことが、

とても大切なことだと思います。

特に、インフルエンザ、コロナが流行るといわれるこの季節に、免疫を整えることを意識してみませんか?


◆カリカセラピと免疫力

カリカセラピ㈱では、九州大学や筑波技術大学などにおいて、

免疫に大きく関わるといわれている体温や腸内環境、NK細胞についての研究結果もでています。

インフルエンザやコロナ以外にも、免疫のバランスはとても大切ですので、少しでもと整えられるように心がけていきたいですね。







カリカセラピ健康コラム

冬の皮膚トラブル 2024/02/21

冬の皮膚トラブル

寒い日がつづく毎日ですが、空気も乾燥する日が続いていますね。空気が乾燥してくると、お肌のトラブルのリスクが上がってきます。特にこの冬の時期は、お顔だけでな...

寒さに負けるな!代謝力アップ! 2024/02/14

寒さに負けるな!代謝力アップ!

「代謝力アップ!」という響きはいかにも体にとって良さそうな言葉ですね。代謝が上がるとなにが良いのでしょうか?「体温(平熱)を上げる!」というイメージの方が...

冬は特に多い?生活習慣病予防 2024/02/07

冬は特に多い?生活習慣病予防

まだまだ寒い日が続きますね。皆様、体調など崩されてはいませんでしょうか? ◆寒い日に特に多いとされる「脳卒中」 脳卒中は、生活習慣病の1つとしてもご存知...

要注意!冬の高血圧対策 2023/12/20

要注意!冬の高血圧対策

寒い日が続いていますが、この時期に多いお悩みの1つ「高血圧」  寒さにより全身の血管が収縮するため、冬は夏に比べて血圧が上がりやすくなります。 夏に比べ...

RECENTLY VIEWED

最近見た商品