スポーツの秋 健康のためにカラダを動かしましょう!

気温も落ち着き始め、過ごしやすい季節になってきましたね♪

今の季節といえば、食欲の秋、読書の秋など、何をやるにも心地いい季節です。

そこで今回オススメなのが「スポーツの秋」



スポーツというと、それだけで「健康に良い」イメージがあると思いますが、その通りだと思います。

◆スポーツのメリットは?

・ダイエット効果
・健康維持
・免疫機能の改善
・ストレス解消
・睡眠サイクルの改善
・脳の働きの活性化

などなど、体に良いことがたくさんあります。

また、60代以降の方は、

・転倒リスク改善

・生活習慣病予防

・認知症予防

など、気になる症状の予防にもつながると考えられていますので、特にオススメです。

スポーツというと、ハードルが高いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、いきなりチャレンジする必要はありません。

◆簡単な運動のオススメ


・ウォーキング

・ストレッチ(首まわり、肩甲骨周り、股関節周りなど)

などの簡単にできるものから始めるのもいいと思います。

ちょうどいい気候になってきましたので、体調管理の意味も含めて「スポーツの秋」を味わってみてはいかがでしょうか?

カリカセラピ健康コラム

こころ揺らぐ春のメンタルケア 2024/04/10

こころ揺らぐ春のメンタルケア

春の季節、晴れた日は気持ちの良い日が増えてきましたね。新年度を迎え、新しい職場や環境になる方、心機一転、やる気に満ち溢れている方もいらっしゃるのではないで...

寒暖差に注意!春の健康対策 2024/04/03

寒暖差に注意!春の健康対策

4月に入り暖かくなってまいりました。過ごしやすい時期ですが、実は春が1年の中で寒暖差が大きく、体調を崩しやすい季節でもあります。 激しい寒暖差や環境の変化...

3月18日は「春の睡眠の日」 2024/03/18

3月18日は「春の睡眠の日」

3月も中旬になり、春の日差しの心地よさを感じられるようになってきました。一方、寒暖差や花粉症などで睡眠の質が落ちるとも言われ、体調に注意したい時季です。 ...

花粉症と免疫の関係 2024/03/13

花粉症と免疫の関係

花粉症の季節ですね。鼻づまりや目のかゆみなどで苦しまれている方も多いのではないでしょうか?花粉症シーズンになると、頭がボーっとしてしまったり、睡眠の質が下...

冬の皮膚トラブル 2024/02/21

冬の皮膚トラブル

寒い日がつづく毎日ですが、空気も乾燥する日が続いていますね。空気が乾燥してくると、お肌のトラブルのリスクが上がってきます。特にこの冬の時期は、お顔だけでな...

RECENTLY VIEWED

最近見た商品