かくれ脱水注意!冬の水分摂取
すっかり冬らしくなってきましたね。
年末が近づくにつれて、忙しさが増してきている方も多いのではないでしょうか?
気温も下がってきましたので、風邪やインフルエンザなどにも気をつけていきたい季節です。
◆冬こそ気を付けたい水分摂取
冬の体調管理に注意したいのが、「水分摂取」です。
水分摂取というと、夏を思い出す方もいらっしゃると思いますが、実は、冬の水分摂取がとても大切なんです。
冬は外気が乾燥したり、暖房などの影響で、お肌から水分が奪われたり、呼吸によって体内の水分が奪われたり、
思ってる以上に体内の水分が出ていってしまいます。
その後に水分がしっかりと摂取できればいいのですが、気温が低いため、
お水を摂ることが消極的になり、体内の水分量が足りていないのも関わらず、
新しい水分が体内に入ってこないということが起こります。
新しい水分が入ってこないと、血液がドロドロになりやすかったり、
尿の色が濃かったり、体内のミネラルバランスが崩れやすかったりと、
体調に少なからず影響が出てきてしまいます。
◆かくれ脱水症状に注意!?
最近では、冬に水分が足りずに症状が出てしまうことを「かくれ脱水症状」と呼ばれるようになりました。
今の季節に喉が渇く、尿の色が濃いなどがあった場合、できるだけ早く水分を摂るなどして、対策をとることがオススメです。
65歳以上の方は、特に症状が出やすいと言われていて、
・皮膚が乾燥してポロポロ落ちる
・口の中が粘つく、つばが少なくなる、つばが飲み込めない
・便秘
・むくみやすい
・足がつりやすい
なども、かくれ脱水症状が原因かもしれせん。
かくれ脱水症状になると、体にとって良いことはありませんので、注意していきたいですね。
寒い時期にお水を摂るのが苦手な方は、お白湯で水分を摂取するのもオススメです。
これから冬本番を迎えるにあたって、できるだけ体調を崩さないように、水分摂取がとても大切になってきます。日頃の水分摂取を意識して、楽しいイベント盛りだくさんの冬を楽しんでいきたいですね