冬に流行する感染症対策

寒くなってくると、気をつけたいこと「感染症対策」
インフルエンザ、コロナ、風邪などに注意していきたいですよね。

しかし、ウィルスも風邪の菌も目で見ることはできません。

できる対策といえば、体調を整え、体のバランス、特に免疫のバランスを整えておくことがとても大切だと思います。

ここで大切なのは、「バランスを整える」ということです。
感染症にかかりにくい体調を維持するためにも、免疫のバランスを整えることはとても大切です。

免疫も上がり過ぎたらよくありませんし、下がり過ぎてもよくありません。
やはりバランスが大切です。

◆食事で気を付けたいこと

どんなに良いと言われる食材、栄養素でも、それだけを食べていると偏ってしまい、かえって体調が悪くなる恐れがあります。

栄養もバランスがとても大切ですので、バランスのいい食事を摂ることは、免疫のバランスを整えるための基本ですね。

脂質や炭水化物などの、近年悪いイメージのある栄養素も体にとっては必要な栄養素です。

摂り過ぎはもちろん良くありませんが、「脂質抜き」「炭水化物抜き」の食事はバランスを崩してしまいますので、

バランスのいい食事を意識していきたいですね。


◆睡眠で気を付けたいこと


免疫のバランスが良い状態を保つために必要不可欠なのが「質の良い睡眠」です。 

就寝時間、起床時間をできるだけ毎日同じ時間にすると、自律神経も整いやすくなります。 


睡眠時間は個人差があると思いますが、睡眠時間にバラつきがありすぎると、

体調を崩しやすくなりますので、安定した質の良い睡眠を心がけたいですね。

なんでもそうだと思いますが、「やり過ぎ」は良くないことが多いですね。

感染症対策、免疫は特にバランスが大切だと思います。

感染症にかかりにくい体調を維持するためにも、

免疫のバランスが整いやすい日頃の生活習慣をおくりたいですね♪

カリカセラピ健康コラム

フィリピン滞在記  2024/06/19

フィリピン滞在記 

4/8(月)~13(土)まで青パパイアの故郷、フィリピンへ行ってきました。7年ぶりの訪問で新鮮な気持ちでいくことができました。 今回の目的は、青パパイアの...

梅雨の健康対策 2024/06/12

梅雨の健康対策

  毎年やってくる梅雨。 雨の日が多くなり、湿度が高い日が多くなってきますね。  梅雨に入り気圧の低い日が続くと、体調を崩される方がいらっしゃいます。  ...

気圧の変化と気象病 2024/05/15

気圧の変化と気象病

ここ数年で急増している気象病。寒暖差や気圧の変化により自律神経が乱れることが原因と考えられており、潜在的には1,000万人いるともいわれています。◆気象病...

こころ揺らぐ春のメンタルケア 2024/04/10

こころ揺らぐ春のメンタルケア

春の季節、晴れた日は気持ちの良い日が増えてきましたね。新年度を迎え、新しい職場や環境になる方、心機一転、やる気に満ち溢れている方もいらっしゃるのではないで...

寒暖差に注意!春の健康対策 2024/04/03

寒暖差に注意!春の健康対策

4月に入り暖かくなってまいりました。過ごしやすい時期ですが、実は春が1年の中で寒暖差が大きく、体調を崩しやすい季節でもあります。 激しい寒暖差や環境の変化...

RECENTLY VIEWED

最近見た商品