カリカクッキング 春の旬食材盛りだくさんレシピ(ひじき・新玉ねぎ)
◆栄養たっぷり!春に旬を迎える食材
暖かくなり、花や木々が芽吹く春は旬を迎える食材もいっぱい!
食材は旬を迎えると美味しくなるのはもちろん栄養もたっぷりになります。
今回は、栄養たっぷりの旬食材を使って毎日の献立に栄養と彩りを一品プラス!
簡単にできる副菜のレシピをご紹介です。
◆まず一つ目の食材はひじき
ひじきは、100gあたり1000㎎もカルシウムが含まれています。
これはなんと、牛乳の約10倍になるんです!
カルシウムの1日の摂取基準量は子供600〜900㎎
成人以降は600㎎程度とされています。ひじきをいつもの食事に少しプラスしてバランスの良い食事を!
【ひじき煮】
<材料>2人分
ひじき(乾燥) 10g
にんじん 1/2本
油あげ 1枚
※醤油、酒、みりん 各大さじ1
※だし汁 100ml
(だし汁は水100mlに顆粒だし小さじ1弱でも)
カリカセラピ 1包
<作り方>
1.ひじきを水で戻し、にんじんを千切り、油揚げをみじん切りにする
2.1の食材を軽く炒める。
3.※の調味料とカリカを入れて、煮汁が少なくなるまで煮る。
4.味が染みたら完成
◆二つ目の食材は新玉ねぎ
春になるとでまわるようになる新玉ねぎ!
収穫後すぐに出荷される新玉ねぎはみずみずしく辛味を感じにくいのが特徴です。
新玉ねぎと、いわゆる普通の玉ねぎに栄養価の違いはありませんが
玉ねぎに含まれるビタミン類、カリウム、硫化アリルなどは水溶性で、熱に弱いため
調理せずに、サラダなど生食すると栄養素を逃すことなく摂取できます。
玉ねぎに含まれるポリフェノールの一種であるチケルセンは
ポリフェノールの中でも特に強い抗酸化作用があり、
血液をサラサラにし、動脈硬化の予防、糖尿病など
生活習慣の改善や、抗がん作用にも効果が発揮されるといわれています。
また、美肌や美髪にも期待でき、アンチエイジング効果も高く
健康にも美容にも欠かせないケルセチン
そんなケルセチンがたっぷりしみ出したスープで健康も美も手に入れてしまいましょう!
【新玉ねぎ丸ごとスープ】
<材料>
新玉ねぎ お好みで
ウスターソース 小さじ2〜 (コンソメやブイヨンでも)
カリカセラピ 1包
パセリ お好みで
<作り方>
1.新玉ねぎは頭を少し切り落とし根の部分をくり抜き、水から煮る
2.沸騰したらウスターソースを入れ玉ねぎが柔らかくなるまで煮込む。
3.カリカセラピを入れる
4.お好みでパセリやブラックペッパーを入れ完成
どちらも自宅にある調味料で簡単にでき、栄養たっぷり!ぜひ作ってみてくださいね。